カテゴリ:お菓子( 11 )

今日のオヤツ

c0035689_13575034.jpg

スイートポテト

さつまいもを使ったお菓子作ろう・・・と考えたらスイートポテトしか浮かびませんでした^^;
生クリームとか無いので牛乳・砂糖・バターで味付けました。
私は熱々を頂くより冷やしてから食べるのが好きなので余熱が取れたら冷蔵庫へ直行です^^
[PR]
by kentan69 | 2005-02-09 14:00 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_141342100.jpg
c0035689_14135786.jpg

安売りだから・・・と買いすぎたサツマイモを消費する為に今日は大福を作ってみました。
サツマイモを蒸して牛乳・砂糖・バターを少し入れて丸めた物を白玉粉で作った求肥で包んでみました。
お味の方は・・・うーーーん、うーーーん・・・かなりアッサリな味です^^;
何か今一つ味が足らない様な・・・。
でも健太は喜んで食べてくれて気がついたら3つも食べてました!!
お腹に溜まりそうだから健太は夕ゴハン食べれるかなぁ・・・。(・ω・A;)
[PR]
by kentan69 | 2005-02-07 14:17 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_1338936.jpg

レーズンの蒸しパン・いよかん

レーズンがあったので蒸しパンを作りました。
最近いよかんが美味しくて食べまくりです。今が旬なのかな・・・?
[PR]
by kentan69 | 2005-02-03 13:40 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_12492580.jpg

アンパンマンホットケーキ

アンパンマン第2弾で今日もアンパンマンのお菓子を作りました。
アンパンマンのクッキーを作ろうかな・・・と思ったのですが、ちょっと作るのが面倒だったのでホットケーキで^^;

ココアを混ぜた生地でフライパンに顔を書いてその上から白い生地を流して作りました。
うーーーーん・・・微妙な顔のアンパンマンが出来てしまいました。
ぶ・不気味だわ・・・このアンパンマン・・・。
もっと上手く書ける様にアンパンマンの勉強しないとダメですね^^;


c0035689_12554141.jpg

健太は黙々と食べてました。
たくさん作って冷凍しておいたので、今週のおやつはずっとアンパンマンホットケーキになりそうです。
[PR]
by kentan69 | 2005-02-01 12:56 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_1430443.jpg

アンパンマンパン

今日のオヤツは健太の好きなアンパンマンのパンを作りました。
HBで生地を作ろうかな・・・とも思ったのですがレンジパンで作りました。
レンジパンって本当に簡単にパンが作れるのでスゴイですねーー!!
村上祥子さんってスゴイわぁぁぁ~~~^^

焼く前はアンパンマンらしい顔だったのですが、焼いたら何だか顔のパーツがずれてしまいました(>_<)
アンパンマンなのにアンコが無くてカスタードクリームを入れました^^;
お味の方は焼きたてはホカホカで美味しかったです。
健太も喜んで食べてくれました。
でもレンジパンって冷めると美味しくないから残りは冷凍です☆
[PR]
by kentan69 | 2005-01-31 14:33 | お菓子

昨日のオヤツ

c0035689_8121274.jpg

ドーナツ

昨日は昼から近所の友達がお茶しに来ました。
色々とお菓子を持ってきてくれたのですが2人とも今、妊婦と言う事で
「お菓子食べると太るよねぇ・・・」とは言いつつ食べてます^^;

ドーナツも美味しそう~~~・・・と、思いつつ頭の片隅では体重が気になる!!
でも、結局食べてしまいました(>_<)
食べ物の誘惑には勝てませんね~・・・。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-29 08:14 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_12512197.jpg

フルーツヨーグルト

今日のオヤツです。
缶詰のミカンとモモがあったのでバナナとリンゴも加えてフルーツヨーグルトを作りました。
触感が欲しかったのでフルーツグラノーラを加えました。

健太を妊娠中は鉄分不足で鉄剤を飲んでました(ノд・。)
元々貧血気味なんですよね~私・・・。
フルーツグラノーラは鉄分も取れるし繊維も豊富みたいなので、私の天敵の便秘にも効くといいな~~。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-25 12:51 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_16105876.jpg

3色プチホットケーキ

今日はつわりも無く体調が良かったので健太のお菓子作りをしました。
あんまり高度なお菓子を作れない私にとってホットケーキミックスは必需品です。
最近はホットケーキミックスを使って色々なお菓子が作れるみたいですね~★
今日は牛乳を減らしてちょっと固めに作った生地を3つに分けて抹茶とココアを加えた物を作りました。あとはトレイにスプーンで落とした生地をオーブンで焼いただけ。
まぁ、味は普通にホットケーキの味なんですが、フライパンで焼くより表面がサクサクしてて私はこっちの方が好き♪何も付けなくても全然イケます(oゝω・o)b
バターを入れて焼くとクッキーぽくなって美味しいかもしれませんね~。
でも健太用に作ったので卵と牛乳しか入れませんでした;;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-24 16:17 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_1554014.jpg

抹茶ミルクのゼリー

今日は午前中に近くのスーパーがタイムセールだったので健太を連れて買い物☆
色々な所に歩いて行きたい健太を連れての買い物はかなりハードです・・・。
帰ってからバタバタしてると、つわりで体調が悪くなりました・・・(ノД`)
横になってたのですが食欲も無いので、健太にゴハンだけ食べさせて寝てました。

んーーー・・・でも暫くするとお腹が減ってきたぁぁぁ!!
ゼリー位なら食べれるかな・・・と思って抹茶ミルクゼリーを作ってみました。
健太のおやつに白玉団子を作ろうと思っていたので、抹茶と黒ゴマペーストで色を付けた団子・黒蜜・きな粉を乗せてみました。
でも、健太は団子よりゼリーの方がお口に合ったみたい・・・;;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-22 16:01 | お菓子

今日のオヤツ

c0035689_8503225.jpg

りんごとカスタードのパイ

友達の家に持って行くお菓子を焼きました。
昨日の晩にりんごだけ砂糖とバターとシナモンで煮ておきました。
冷凍のパイシートを4つに切ってカスタードを乗せてその上にりんごを乗せて焼いただけです。

熱々でも冷めても美味しいですよ~♪
でもりんごはもう少し小さく切っても良かったな・・・;;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-19 22:49 | お菓子