カテゴリ:夕ゴハン( 21 )

今日の夕ゴハン

c0035689_2018774.jpg

マーボー春雨・豚汁・焼きカレイ

豚汁は冷蔵庫にあった元気の無い野菜を入れまくって冷蔵庫の掃除が出来ました。
白菜・人参・玉葱・長ネギ・油揚げ・豚肉・里芋・大根・ゴボウが入ってます。
マーボー春雨は、ひき肉・玉葱・ピーマンを炒めた所にお湯とウエイパーを入れて塩コショウ・オイスターソース・豆板醤・コチュジャン・ラー油で味を付けました。
それから春雨を投入して片栗粉でトロミを付けました。
豆板醤を入れすぎてかなり辛くなってしまいました・・・^^;
でも、ゴハンに合うおかずですね♪
カレイも焼きすぎました!!アタタタ・・・
[PR]
by kentan69 | 2005-01-30 20:20 | 夕ゴハン

昨日の夕ゴハン

c0035689_2082097.jpg

ギョーザ・鳥レバーとゴボウと人参の煮付け・卵の味噌汁・卵とシメジの卵とじ(昨日の残り)

今日の夕ゴハンはちょっと手抜きですね・・・^^;
時間が無くてある物で適当に作ってしまいました。
野菜をもっと食べないとダメですね~~・・・
[PR]
by kentan69 | 2005-01-30 20:09 | 夕ゴハン

昨日の夕ゴハン

c0035689_8161952.jpg

シチュー・鳥の照り焼き・キャベツ千切り・豆腐とシメジの卵とじ

シチューは煮込みすぎてしまって鍋の底が焦げてしまいましたーーー( ̄□ ̄|||)
焦げたのに気付かずに底から混ぜてしまったので、ホワイトシチューがブラウンシチューになってしまいました・・・。
味も何だか香ばしくなった様な・・・^^;
カレーでもよく焦がしてしまいます。鍋を新しく変えた方がイイのかなぁ。
てヵ、鍋をちゃんと見てない私が悪いだけかもしれませんね;;
ちゃんと混ぜてないとダメですよね~。放置してるのが失敗の原因かなぁ。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-29 08:20 | 夕ゴハン

昨日の夕ゴハン

c0035689_816625.jpg

エビピラフ・シチュー・カキフライ・レタス・サツマイモ素揚げ

今日はシチューにしよう!!と、思って買い物に行ったのですが、帰ってから買い物袋を見ると肉を買うの忘れてるーーーーー(・ω・|l|)
あと、ブロッコリーも入れたかったのに買い忘れ・・・アタタタ・・・
家には鳥のミンチしか無かったので、また出るのもメンドーなのでミンチを丸めてシチューに入れました。我が家のシチューはいつもシチューの素にお世話になってます^^;

それと、前にかめきちさんのブログを拝見した時に、とってもおいしそうなエビピラフのレシピを見つけて、ずっと作りたかったので作ってみました。
前にも本を見てトマトピラフを作ってみたんですけど、イマイチな出来だったんです。
でも今回はとっても美味しく作れました★かめきちさん、ありがとうございます!!
このレシピはちゃんとメモして、また作りたいな~~♪
[PR]
by kentan69 | 2005-01-28 08:25 | 夕ゴハン

昨日の夕ゴハン

c0035689_12152938.jpg

炊き込みご飯・鳥と白菜の味噌汁・牛肉の野菜炒め・エビの生春巻き・大根のサラダ・高野豆腐

すっかり風邪を引いてしまった様でダウンです(>_<)
昼から健太と一緒に寝てて、目が覚めたら何と6時過ぎ!!!
ご飯も炊いてなぁぁぁぁーーーい!!と、思っていたら実家の母から夕食の差し入れがありました。
助かったーーーーーーーーーー★ありがとう、お母さん(ノд・。)
夕食がカップラーメンになる所だったよぉ・・・。
私が作ったのは味噌汁と高野豆腐のみ^^;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-27 12:20 | 夕ゴハン

昨日の夕ゴハン

c0035689_826653.jpg

コロッケ・豆腐と野菜の炒め物・レタスと春雨の中華スープ・鳥手羽の煮込み

コロッケは炒めたひき肉・玉葱・ミックスベジタブルを潰したジャガイモと合わせて塩コショウと砂糖で軽く味をつけて揚げました。
ちょっと味が薄かったかな~。ソース付けないと味があんまり無かったです;;

炒め物は白菜・人参・玉葱・ほうれん草・豚バラを炒めて八宝菜みたいな味を付けた所に豆腐を入れてトロミを付けました。
たくさん作っちゃったから明日の昼はゴハンにかけて食べよう・・・。
2人前作ればいいのに、いつも4人前位作ってしまいます(>_<)

スープはウエイパーと塩コショウとオイスターソースで味付けた物にレタスと春雨を入れて片栗粉でちょっとトロミを付けて卵でとじました。
ラー油を入れるとピリっとして美味しいですね♪
ウエイパーは最近買ったんですが、スープにチャーハンに野菜炒めに色々と使えてとっても美味しいので重宝しそうです★

鳥手羽は旦那が帰りに寄ったコンビニで美味しそうだから・・・って買ってきました。
あっさり味で美味しかったです!ちょっとベチャベチャしてたけど;;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-26 08:36 | 夕ゴハン

今日の夕ゴハン

c0035689_12361050.jpg

豆ご飯・油揚げの味噌汁・酢豚・卵豆腐・レタス

豚肉ブロと鶏肉の胸肉があったので酢豚を作りました。酢豚というより酢豚鳥ですね^^;
豆ご飯はレトルトの豆ご飯の素が売っていたのでそれを使いました。
豆がちょっぴり固かったのでやっぱり豆を買って作った方が美味しいかも・・・。
でも気軽に豆ご飯が作れるのでついつい使ってしまいます。

旦那さんは相変わらず風邪を引きずってて体調が悪いみたいであんまり食欲ないし、私も酢豚を作っていたらニオイで気持ち悪くなって食欲が無くなってしまいました;;
つわりはあと数ヶ月の辛抱だぁぁぁ。
食欲が無いと体重の増えが緩やかになるからイイんだけど、つわりが終った途端に食欲増進で体重が急上昇しそうで怖いです(>_<)
[PR]
by kentan69 | 2005-01-24 22:34 | 夕ゴハン

今日の夕ゴハン

c0035689_833013.jpg

ササミと白菜のおかゆ・魚の塩焼き・里芋と卵入り油揚げの煮物

旦那が会社から帰って来たのですが、いつも通っていた病院が土曜日なので午前中で診療終了していたみたいです。病院に行かず帰って来ました。体調はスゴく悪そう・・・。
「夕食はおかゆ位しか食べれない」と、言うのでおかゆを作りました。
私もあんまり食欲ないし丁度良かったかな。
魚はこの前友達から頂いた物なのですが、名前を忘れてしまいました。
白身の魚だったのですが、美味しかったです。
煮物は煮すぎて里芋がちょっと崩れてしまいました(>_<)
[PR]
by kentan69 | 2005-01-22 22:57 | 夕ゴハン

今日の夕ゴハン

c0035689_20343958.jpg

カレーうどん・野菜あんかけうどん

今日は妊婦検診に行って来ました。ちょうど3ヶ月に入ったトコみたいです。
検診はいつも赤ちゃんが元気かハラハラしながら超音波の映像を見てます。
元気な心臓の音が聞けて安心しました。
健太を妊娠した時は最初に体重が増えすぎてしまって助産師さんからいつも注意されてました。前半に増やすと後々がキツイですよね・・・。
今回は妊娠が発覚した時からお菓子とかあんまり食べない様に頑張ってます。
と、いってもついつい食べてしまうんですけどね・・・(>_<)

今日の夜は旦那さんは会社の新年会でいませんでした。
だから簡単な物にしちゃえーーー!!って事でうどんです☆
残ってたカレーを使ってカレーうどんと、健太用に鳥ひき肉・人参・玉葱・じゃがいも・ほうれん草で作ったあんかけうどんを作ってみました。

うちの旦那さんはカレーうどんはあんまり好きじゃないので一人の時じゃないと作れません!カレーはライスで食べたい派みたいです。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-21 20:43 | 夕ゴハン

今日の夕ゴハン

c0035689_8282888.jpg

カレーライス・サラダ

昨日からずーーっと食べたかったカレーを作りました。
我が家のカレーはバー○ンドカレーを使ってます。
色々なメーカーのルーを試してみましたが、私の実家も旦那の実家も昔からバー○ンドカレーを使っていて、この味に慣れてしまっているのでこの味が一番好きです♪

旦那さんは辛いカレーが好きなのでチリパウダーとガラムマサラを入れました。
それと、隠し味に牛乳を入れると美味しいと聞いたのでちょっとだけ入れてみたら、何だかまろやかな味になりました。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-18 22:28 | 夕ゴハン