<   2005年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

昨日の夕ゴハン

c0035689_816625.jpg

エビピラフ・シチュー・カキフライ・レタス・サツマイモ素揚げ

今日はシチューにしよう!!と、思って買い物に行ったのですが、帰ってから買い物袋を見ると肉を買うの忘れてるーーーーー(・ω・|l|)
あと、ブロッコリーも入れたかったのに買い忘れ・・・アタタタ・・・
家には鳥のミンチしか無かったので、また出るのもメンドーなのでミンチを丸めてシチューに入れました。我が家のシチューはいつもシチューの素にお世話になってます^^;

それと、前にかめきちさんのブログを拝見した時に、とってもおいしそうなエビピラフのレシピを見つけて、ずっと作りたかったので作ってみました。
前にも本を見てトマトピラフを作ってみたんですけど、イマイチな出来だったんです。
でも今回はとっても美味しく作れました★かめきちさん、ありがとうございます!!
このレシピはちゃんとメモして、また作りたいな~~♪
[PR]
by kentan69 | 2005-01-28 08:25 | 夕ゴハン

旦那さんのお弁当

c0035689_1221255.jpg

鮭フレークご飯・チーズハンバーグ・マカロニとミックスベジタブルのケチャップ煮・ミニトマト
ゆで卵・粉ふきイモ

今日は健太の市の1歳半検診だったので早起きしました。
家を8時過ぎに出る予定だったので、珍しく5時半起きです。
ゆで卵を煮るついでにマカロニとミックスベジタブルも一緒に茹でてケチャップとウスターソースで味付けしました。
ハンバーグは前に大量に作って冷凍してたのを使いました★

検診は受付の30分前に行ったので受付番号が5番♪やったぁぁぁーーー。
5ヶ月検診の時は受付時間よりちょっと早めに行ったのにずいぶん後の番号になってしまって待つのが大変だったので、今日は早めに・・・。
市町村合併後初の検診だったので人が多いかなぁ~と思ったんですが、さほどでした。
健太は前からちょっと気がかりな事があったので先生に相談したら大学病院での精密検査を薦められました。CTを取らないといけないみたいです。
来週当たり病院行かなきゃ・・・。何も異常がありませんよーーに・・・(>_<)
[PR]
by kentan69 | 2005-01-27 12:27 | お弁当

昨日の夕ゴハン

c0035689_12152938.jpg

炊き込みご飯・鳥と白菜の味噌汁・牛肉の野菜炒め・エビの生春巻き・大根のサラダ・高野豆腐

すっかり風邪を引いてしまった様でダウンです(>_<)
昼から健太と一緒に寝てて、目が覚めたら何と6時過ぎ!!!
ご飯も炊いてなぁぁぁぁーーーい!!と、思っていたら実家の母から夕食の差し入れがありました。
助かったーーーーーーーーーー★ありがとう、お母さん(ノд・。)
夕食がカップラーメンになる所だったよぉ・・・。
私が作ったのは味噌汁と高野豆腐のみ^^;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-27 12:20 | 夕ゴハン

旦那さんのお弁当

c0035689_8371758.jpg

おにぎり(タラコ・ワカメご飯)・スパゲティ・コロッケ・鳥のチーズ焼き・野菜炒め・ミニトマト

ソフト麺みたいなスパゲティを炒めたのですが、これだけじゃ少ないな~~って思ってオニギリ2個入れました。
おかずは鳥胸肉に塩コショウした物をチーズを乗せて焼いてのを作っただけで、後はみんな昨日の夕ゴハンの残りです。
旦那の風邪が移ったみたいで今朝起きたらノドが痛いし頭もボーーーッとします(>_<)
明日は健太の1歳半検診があるから今日しっかり治さないといけないです・・・。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-26 08:42 | お弁当

昨日の夕ゴハン

c0035689_826653.jpg

コロッケ・豆腐と野菜の炒め物・レタスと春雨の中華スープ・鳥手羽の煮込み

コロッケは炒めたひき肉・玉葱・ミックスベジタブルを潰したジャガイモと合わせて塩コショウと砂糖で軽く味をつけて揚げました。
ちょっと味が薄かったかな~。ソース付けないと味があんまり無かったです;;

炒め物は白菜・人参・玉葱・ほうれん草・豚バラを炒めて八宝菜みたいな味を付けた所に豆腐を入れてトロミを付けました。
たくさん作っちゃったから明日の昼はゴハンにかけて食べよう・・・。
2人前作ればいいのに、いつも4人前位作ってしまいます(>_<)

スープはウエイパーと塩コショウとオイスターソースで味付けた物にレタスと春雨を入れて片栗粉でちょっとトロミを付けて卵でとじました。
ラー油を入れるとピリっとして美味しいですね♪
ウエイパーは最近買ったんですが、スープにチャーハンに野菜炒めに色々と使えてとっても美味しいので重宝しそうです★

鳥手羽は旦那が帰りに寄ったコンビニで美味しそうだから・・・って買ってきました。
あっさり味で美味しかったです!ちょっとベチャベチャしてたけど;;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-26 08:36 | 夕ゴハン

今日のオヤツ

c0035689_12512197.jpg

フルーツヨーグルト

今日のオヤツです。
缶詰のミカンとモモがあったのでバナナとリンゴも加えてフルーツヨーグルトを作りました。
触感が欲しかったのでフルーツグラノーラを加えました。

健太を妊娠中は鉄分不足で鉄剤を飲んでました(ノд・。)
元々貧血気味なんですよね~私・・・。
フルーツグラノーラは鉄分も取れるし繊維も豊富みたいなので、私の天敵の便秘にも効くといいな~~。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-25 12:51 | お菓子

旦那さんのお弁当

c0035689_12444342.jpg

チャーハン・酢豚・目玉焼き・シューマイ・レタス・ミニトマト

今日は珍しく早く目が覚めたのでチャーハンを作れました。
昨日の残りの酢豚と冷凍のシューマイ・目玉焼きを作って野菜詰めて終了です。

最近の冷凍食品は色々な種類があるので旦那さんのお弁当にはよく使います。
でもうちの冷蔵庫は冷凍室があんまり大きくないのであんまり買えないんですよね・・・。
もっと冷凍室の大きな冷蔵庫を買えば良かったぁぁぁぁ。
[PR]
by kentan69 | 2005-01-25 12:47 | お弁当

今日の夕ゴハン

c0035689_12361050.jpg

豆ご飯・油揚げの味噌汁・酢豚・卵豆腐・レタス

豚肉ブロと鶏肉の胸肉があったので酢豚を作りました。酢豚というより酢豚鳥ですね^^;
豆ご飯はレトルトの豆ご飯の素が売っていたのでそれを使いました。
豆がちょっぴり固かったのでやっぱり豆を買って作った方が美味しいかも・・・。
でも気軽に豆ご飯が作れるのでついつい使ってしまいます。

旦那さんは相変わらず風邪を引きずってて体調が悪いみたいであんまり食欲ないし、私も酢豚を作っていたらニオイで気持ち悪くなって食欲が無くなってしまいました;;
つわりはあと数ヶ月の辛抱だぁぁぁ。
食欲が無いと体重の増えが緩やかになるからイイんだけど、つわりが終った途端に食欲増進で体重が急上昇しそうで怖いです(>_<)
[PR]
by kentan69 | 2005-01-24 22:34 | 夕ゴハン

今日のオヤツ

c0035689_16105876.jpg

3色プチホットケーキ

今日はつわりも無く体調が良かったので健太のお菓子作りをしました。
あんまり高度なお菓子を作れない私にとってホットケーキミックスは必需品です。
最近はホットケーキミックスを使って色々なお菓子が作れるみたいですね~★
今日は牛乳を減らしてちょっと固めに作った生地を3つに分けて抹茶とココアを加えた物を作りました。あとはトレイにスプーンで落とした生地をオーブンで焼いただけ。
まぁ、味は普通にホットケーキの味なんですが、フライパンで焼くより表面がサクサクしてて私はこっちの方が好き♪何も付けなくても全然イケます(oゝω・o)b
バターを入れて焼くとクッキーぽくなって美味しいかもしれませんね~。
でも健太用に作ったので卵と牛乳しか入れませんでした;;
[PR]
by kentan69 | 2005-01-24 16:17 | お菓子

今日の昼ゴハン

c0035689_1682822.jpg

オムライス

健太と二人っきりの平日の昼ゴハンはチャーハン・オムライス・お好み焼きを作る事が多いです。健太も喜んで食べてくれるし作るのも楽チンですね★
オムライスに入れる具がなかったのでミックスベジタブルとベーコンのみ・・・。
ミックスベジタブルは健太のゴハンを作る時によく使うので大活躍♪
彩りもイイしスグ無くなってしまうのでいつも業務用の大量に入ってるのを購入してます^^
[PR]
by kentan69 | 2005-01-24 16:10 | 昼ゴハン